城ヶ島沖の海鳥観察 2024/04/16

朝から南南西の風が吹き、オオミズナギドリが岸近くを絶えず流れる。 期待していたハシボソミズナギドリは少なかったが、トウゾクカモメ類は好調。 シロハラトウゾクカモメは7羽の群れ、トウゾクカモメは2羽一緒に飛ぶのが観察できた。 トウゾクカモメ類は比較的近くを飛ぶものが多く、見応えがあった。 シロエリオオハムやヒメウの美しい生殖羽もこの時期ならでは。 10時頃に良い流れが終わり、その後は低調だった。 他にクロサギ1,ツバメ3など。

» 続きを読む

城ヶ島沖の海鳥観察 2024/04/14

今月最初の観察。春の渡りが本格化していた。ハシボソミズナギドリの30~50羽くらいの群が沖合を次々高速で通過していく。トウゾクカモメも多く、海面からかなり高いところを通過する個体が多かった。スプーンは伸び切っている個体が多く、バリ長の割合は全体の87%を占めた。ウミネコにアタックしたり、のんびり海面に降りて休む小群も見られた。

» 続きを読む

城ヶ島沖の海鳥観察 2024/03/30

予報より南西風が弱く、時折(6と8時頃)無風になった。オオミズナギドリは沖の方で乱舞。オーストンウミツバメは早い時間に出た。トウゾクカモメはウミネコに2回アタックするのを見たほか、海上上空を旋回上昇し東方向へ滑翔するのを観察した。ほかにクロサギ1、コチドリ3、ツバメ12など。

» 続きを読む

城ヶ島沖の海鳥観察 2024/03/29

発達した低気圧の影響で午前中は雨と南強風で嵐の様相。晴れる直前から観察した。オーストンウミツバメ、シロハラトウゾクカモメは初認。

» 続きを読む

城ヶ島沖の海鳥観察 2024/03/24

3月の定例。曇天で弱い北寄りの風。大島や伊豆半島の遠景は見えない。オオミズナギドリは遠く少ない。序盤はカモメ類が沖合を東へ移動するのが見えたが、その後静かになってしまう。終盤にやっとウミスズメ類を2羽目撃したがすぐ着水して見失ってしまった。

» 続きを読む

城ヶ島沖の海鳥観察 2024/03/20

西寄りの強風で潮、砂塵、花粉を浴びながらの観察。オオミズナギドリは終始広く飛び回り、時々小さな鳥山を作っていたが、風速の割りにアホウドリ類は少なく、トウゾクカモメ類はゼロ。

» 続きを読む

城ヶ島沖の海鳥観察 2024/03/17

昼前から南強風になった。その割にオオミズナギドリはまばらに飛ぶ程度でさほど多くない。時々、コアホウ、クロアシアホウドリが滑るように飛んで通過して行く。リスト以外で16:30にオガサワラミズナギドリかその近縁種1羽がオオミズナギドリに混じって通過したが同定に至らなかった。

» 続きを読む

城ヶ島沖の海鳥観察 2024/03/13

期待できる条件ではなかったが、短時間の観察を行った。 オオミズナギドリは終始多く、近くを飛ぶものもいた。 左右に飛ぶのが半々と、その他に推定100~300程度の鳥山がいくつか出来ていた。 遠目のオオミズナギドリを観察していると時折クロアシアホウドリが混じる。 アビ類2羽は12:22頃に富士山の方から伊豆半島の稜線程の高度をを左向きに飛んだが、距離が遠く同定には至らなかった。 他にクロサギ1、ミサゴ1など。

» 続きを読む

城ヶ島沖の海鳥観察 2024/03/03

午後~日没時の観察。西寄りの強風で広範囲をオオミズナギドリが飛び回っている。ウミネコが広範囲を低く高く東進して行く。シロエリオオハムとトウゾクカモメも時々通過する。両種とも海面よりだいぶ高いところを飛ぶのが3割くらいあった。オオミズナギドリは日没過ぎても相模湾内~大島沖まで広く飛び回っていた。

» 続きを読む

城ヶ島沖の海鳥観察 2024/02/25

2月の定例は冷たい雨で視界は良くない。北風もやや強く寒い。沖にオオミズナギドリが飛び、コアホウドリが少し混じる。7時台にはトウゾクカモメが単独で次々東進して行くのを見た。中には5~6羽のユリカモメの群を猛追し執拗にアタックするトウゾクカモメも観察。雨止まず9時で切り上げ、ゴミ拾いは中止。

» 続きを読む